Sunday, February 05, 2006

2年ぶりの運動

恥ずかしながら、今日2年ぶりくらいに運動をしました。しかも、その運動とはヨガ。
ヨガっていうと、体がふにゃふにゃで、首の後ろに自分の両足を掛けるとか、一見びっくりするような体の柔らかさを鍛えるものだとばかり思っていて、自分の中で恐怖心みたいなものと、自分はそうなりたくないっていう拒絶反応みたいなものが、自分のヨガに対する好奇心を抑制していました(言い訳)。
いざやってみると、確かに体の柔軟性を鍛えるのはそのとおりですが、自分の体の硬さが普通の人以上だったのにちょっとがっくりしました。ヨガのセッションは瞑想から始まり、ストレッチをしながら体の脱力、体全体を使って柔軟、呼吸を使って内に溜まったストレスの発散、そして最後は動かした体をリラックスのための瞑想で終わり、全体でおよそ1時間半。終わった後は、爽快感とエネルギーが沸いてきたのが分かりました。
この感覚、病み付きになりそうです。

No comments: